HOME

STATEMENT

日本ハンバーグ協会とは?

今や、ラーメンやカレーに匹敵する国民食ともいえるハンバーグですが、

「聖地」や「ご当地もの」もなく、食べ歩き本やミュージアム、テーマパークもないのが現状であります。

ラーメンには中国、カレーにはインドといった明確な本場もあった上で、

日本独自の発展を遂げた料理がそれぞれ世界規模での人気を集めているわけですが、

ハンバーグにはそれもありません。

国際食ともなったカップ麺やレトルトカレーに対抗できる内食商品もありません。

通好みの専門用語もないのでマニア同士が語り合う機会も少なく、専門家・評論家の類も存在していません。

 

だからこそッ!

 

それらすべてを日本ハンバーグ協会が実現してまいります。

 

ハンバーグの聖地!ご当地ハンバーグ!食べ歩き本!ミュージアム&テーマパーク!

本場ハンブルグのハンバーグ文化の啓蒙に、日本独自のハンバーグの世界発信!

世界に羽ばたくハンバーグ商品の開発!

ハンバーグの専門用語に、ハンバーグの魅力を語り合う場!

ハンバーグ情報に精通するスペシャリスト!

みんな作ろうじゃありませんかッ!

 

それには、日本ハンバーグ協会・会員の皆様の協力が不可欠です。

ハンバーグが大好きなアナタの参加をお待ちしております。

 

「食べよ国民!我ら日本ハンバーグ協会員こそ、選ばれた民であることを忘れないで欲しいのだ。

優良グルメであるハンバーグこそ人類を救い得るのである。ジーク・ハンバーグ!」

 

 

日本ハンバーグ協会は「宇宙要塞 ハ・ンバア・グー」が本拠地です(?)

 

 

☆オマケ☆

【日本ハンバーグ協会が推奨するハンバーグマニアのためのあいさつ】

 

おはよう…おハンバーグ

さわやかな朝がいきなり肉汁まみれに…いや、エネルギッシュな1日になること請け合いです

 

こんばんは…こんバーグ

一気に言ってしまえば、「こんばんは」としか聞こえません。照れずに思い切って使いましょう

 

こんにちは…ボンジュール・ニクジール

「ハンバーグ」や「バーグ」にどうにも繋げられなかったので、思い切ってフランス風にしてみました。勢いって大事です

 

おやすみ…おやすミート

「ミンチ」の方がハンバーグっぽいかな、なんて思いましたが、「夢で会えたら」なんて意味も込めて、「meat(肉)」と「meet(会う)」のダブルミーニングで「おやすミート」に。なかなかロマンチックなあいさつです

 

ハンバーグマのグーグー「グーグー用語」を若干アレンジしています

 

さぁ、相手の顔色を伺いながら、恥ずかしがらずに使いまくりましょう!